これからやってくる夏バテに気を付けよう!

家族

天然の抗菌力で体を健康に

はちみつ

内側から綺麗にしましょう

マヌカハニーは豊富な栄養素と高い殺菌力を持つニュージーランド産の蜂蜜です。蜂蜜自体にもともと殺菌力があると言われていますよね。マヌカハニーはそんな蜂蜜の中でも、飛びぬけて殺菌力や抗菌力が高いんです。海外ではその効能が注目され、医療用として処方されている程です。国内でも愛用者は多く、マヌカハニーの抗炎症作用を期待して主に風邪の引きかけやお腹の調子が悪い時などにマヌカハニーを食べたりしているようです。効能を期待する場合はスプーン1杯程度を1日3〜4回食べるのが基本になります。この時金属製のスプーンを使うのは止めましょう。有効成分と反応して殺菌力が低下してしまうと言われています。本来は生でそのまま食べるのが好ましいのですが、食べづらい場合にはヨーグルトなどに混ぜると良いでしょう。

食べるだけじゃないんです

マヌカハニーには抗炎症作用もあると言われています。保湿力も高いのでニキビケアにも使えます。また切り傷や軽いやけどを負ってしまった際に患部に塗り、上から絆創膏等を貼ると潤いを守りつつ殺菌効果が期待できると言われています。他にも口内炎に塗ったり、歯磨き粉代わりに使ったりとマヌカハニーが活躍する場面は多くあります。甘い蜂蜜を歯磨きに使って虫歯にならないのかと心配になる方も居ることでしょう。ですがマヌカハニーに含まれる糖分は虫歯が好む成分とは異なるので、歯磨きに使用したからと言って虫歯になる心配はありません。歯磨きに使用した場合はその殺菌力を薄めてしまわないために、すぐに水を飲んだりしない方がより効果的なようです。